プロジェクトの報奨金が入ったので先日書いてたSSDを追加する計画を実行することにした

金額的には一桁万円台後半の少ない方ですが、購入した物の金額よりは多かったので良しとしようw

買った物
CT1050MX300SSD1/JP [Crucial MX300 シリーズ SATA接続 SSD 1050GB]
CMRK-S4S6G [5インチベイ内蔵 2.5″SATA 6G HDD/SSD×4 ラック]

ラックのほうは一台分でも足りるんだけどもしかしたら増設したくなるかもしれないのでとりあえず4台入る奴を。
既にSSD 4台でRAID0組んでるけどまだまだ余裕がある、
X99なのでSATA3がチップセットから8ポート(チップセットからは10ポート出てるようだが使われてないのか・・・)、
追加でASMEDIAのSATA Expressが載ってるのでそれが2ポート。
旧型とは言えHEDTなので拡張性では最近のマザーボードに劣らない。

7920Xは8月か・・・

いつもは最上位を狙うんだけど今回はさすがに待てないってのと値段が・・・
って事で間を取って7920X狙い、
これだけ8月、まぁさすがにこれくらいの時期ならマザーも出そろってるだろうしBIOSのバグもそれなりに潰れてるだろうからちょうどいいかなと。
初期のバグバグBIOSで遊べないのはちょっと悲しいけどw

ASUSマザーボードのWindows10対応状況は放置プレイ?

ASUSマザーボードWindows10対応状況

もうだいぶ前からWHQL通った正式なドライバが配布されてるような気がするんだけど・・・
いまだに全部betaとかなってる、最初に公開してから全く更新してなさそう。

X99マザーのBroadwell-E対応BIOSが続々リリースされている模様

ASUSのX99シリーズも先週から公開されてるようですね。
X99-DELUXEのサポートページ
うちは今のところ換装の予定は無いです。
いつも新しいチップセットが出るタイミングでリプレースしてるので、
次はSkylake-Eかな?

今頃?、P9X79 DELUXEのBIOSがアップデート

X79-DELUXEサポートページ
2016/03/02付けで 4805 が出ています、一つ前が一年半くらい前の 0902 なのでだいぶ日付とバージョン飛んでます。
内容はいつもの Improve system stability. なので何が変わったのかはわかりません。
出てきたタイミング的にWindows10絡みか何かですかね?

いつのまにかASUS X99 DELUXEの AI Suite 3 がアップデートされてた

X99-DELUXEのサポートページ

ASUS AI Suite 3 V1.01.02 (WIFI ENGINE V1.06.01) for Windows 7/8/8.1/10 32bit & 64bit
2016/1/21付でアップされてます、
バージョン変わってるので何かが変わってるんだろうけど、
更新内容書いてないので何が変わったんだか分りません・・・

2016/2/17追記
見落としてたけどWIFIとBluetoothのドライバも同日にアップデートされてますね、
こちらも詳細不明ですが。

ASUSマザー(X79,X99のみ)の Windows10 対応状況

全部調べたわけでは無いですが、
X99は完全対応、ドライバ、ユーティリティー関係は全て対応版が用意されているようです。
AI SuiteはWindows8.1の時にWindows10対応の物を入れた状態でアップグレードしたら例外発生してました、
ドライバ類が変わってるみたいなので一応全部入れ直した方がよさそう。
あと Alcohol 120% がちゃんと動かなかったのでコレも入れ直した、元々対応版では無いけれど、
セットアップしなおせば問題なく動きそうだ、滅多に使わないけども。

X79に関しては部分的な対応のみ、一部ドライバ類だけが提供されていてAI Suiteの更新は無し。
うーむ、サブPCはX79 DELUXEなんだけど、このまま Windows7でいいかな・・・

ASUS X99 DELUXEのユーティリティー関連もWindows10対応版が公開されてる

ASUSのX99 DELUXEサポートページ

7/28付けで Ai Suite 3 等のユーティリティーが一式公開されています、
ただし、現時点で Windows10 を選択しても出てきません、
Windows8.1 を選択すると出てきます。

7/23公開になっている ASUS Probe II Sense Driverだけ 64bit版専用っぽいです、
まぁ、X99で32bit版とかそんな無駄なことはしないので大丈夫ですけど。

それ以外は、
Windows 7/8/8.1/10 32bit & 64bit.
となっているので7以降を使っていればアップデートしてもいいでしょう。

10入れる前に入れておけばそのまま使えたりするのかな?
うちのメインPCはEnterpriseだから8/1まで試せない。

追記:
色々見ていたら、まだあちこちおかしなところがありますね、
8.1を選択した場合に出てくるものよりも10を選択したときのもののほうが古かったり、
日付が違うだけのものはまだいいんですが、
バージョン違うものもあるので見比べて導入しないと古いものを入れてしまう可能性があります。
AsMediaのSATAドライバは10専用のものがなぜか8.1のほうにしかなかったりしてます。
入れるときは気をつけないと・・・

7/30 追記:
上記の部分ですが、今はもう治ってるみたいです、
Windows10を選択すれば普通に出てくるのでそこから落として大丈夫そうです。

ASUS X99 DELUXE の Windows10 ドライバ上がってますね

ASUSのサポートページ

ちょっと前に見た時はなかったんですが、いつの間にか上がってますね、
まだベータになってる物もありますが、一通り揃ってるみたい。

ただ、AI Suiteなんかのユーティリティーは上がってません、
X99はバリバリの現役なので対応しないという事は無いと思いますけど。